ヨーグルトでふわふわチーズスフレ風ケーキ

レシピ一覧
vsスフレチーズケーキ315kcal
減らせるカロリー
🍙🍙🍙
おにぎり3個分

スフレがジュワッと美味しいヨーグルトチーズスフレです!

今のところ失敗知らずなので安心して作ってください。

よーく冷やしてどうぞ!

カロリー&わがままポイント!

16cm丸型1つ分 (8人前)

カロリー…1085kcal
タンパク質…43g
脂質…35g
炭水化物…151g

水切りヨーグルトをクリームチーズの代用しただけですので脂質が抑えられていますが、味はほぼそのまま、スフレのふわっ!じゅわ!が味わえます!

材料

16cm型1つ分 (8人前)

ヨーグルト…400g
塩…ひとつまみ
レモン汁…大さじ2
卵…4個
グラニュー糖…80g
牛乳…200cc
小麦粉…50g
適当なジャム…小さじ2

作り方

1.ザルにキッチンペーパーを敷き、ボールを下に重ねてヨーグルトを入れます。

2.一晩寝かして水切りヨーグルトを作ります。時間がない方は2時間程度は寝かせてくださいね
水が抜け、180g程度の重さになります。

3.水切りヨーグルトをボールにあけ、レモン汁、塩を入れて混ぜます

4.卵を卵黄と卵白に分け、卵黄はボールに入れて混ぜます。卵白は一旦冷蔵庫へ

5.次に小麦粉を入れしっかり混ぜ合わせてから分離しないよう少しずつ牛乳を混ぜ合わせます。

6.型にクッキングシートを引いておきます。今回よく膨らむので横は2cm程度は高さに余裕を持っておきましょう。

7.ここでオーブンに140度の余熱を入れ、熱湯を用意しておいてください。

8.冷蔵庫から卵白を取り出し、グラニュー糖を1/3ずつ加えながら、ハンドミキサーでメレンゲを作っていきます。

9.ツノがしっかり立つ8-9分立てを目指しましょう

10.メレンゲができたらここからスピード勝負!メレンゲを1/3ずつ生地に加えてさっくりと泡をつぶさないように混ぜます。

11.全て混ぜ、メレンゲの塊も無くなったら型に入れ、オーブンの天板に1cm程度お湯を張ります

12.今回は湯煎焼なので、型の下から水が入らないようにアルミホイルで守ります。
※写真はオーブン入れた後ですがこんな感じで

13.そのままオーブンで140℃で40分焼き、その後120度に下げてもう20分焼きます。

14.焼き上げた直後はかなり柔らかいので型から出さずそのまま布巾をかけて粗熱を取ります。

15.粗熱が取れたら、ジャムを同じ量のお水で薄めケーキの天井部分に軽く塗ります。

16.そのまま冷蔵庫へ入れ、しっかり冷やしてから型から出して完成です!

タイトルとURLをコピーしました