【世界一】意外と知らない世界の料理!さまざまなの世界一の料理をご紹介!

料理・製菓の豆知識

今回はさまざまな料理の世界一を調べさせていただきました。

実は前からやってみたかった企画で、世界一●●な食べ物は有名ですが、世界一●●な料理ってあまり特集されてないんです。。。

そんな貴重な世界一●●な料理を5品ピックアップしました!

どれも特徴的で魅力的な料理なので、ぜひお楽しみください!

マッサマンカレー(タイ) – 2019年世界一おいしい料理ー

f:id:asagiageha:20201023133057j:image

マッサマンカレー(ゲーン・マッサマン)とは?

タイカレー(ゲーン)の一種です。

マッサマンというのは「イスラム教の」の意味で、宗教上の理由から豚肉を食べられないイスラム教徒の方々が、鶏肉をメインにして作ったカレーです。

CNNで2019年に世界一おいしい料理に

アメリカの総合ニュース放送局CNNは毎年世界一おいしい料理ランキングを発表しています。

こちらで2019年にマッサマンカレーが1位を受賞したのですが、これだけでなく過去にも2011年や2017年にも受賞しています。

2020年は惜しくも10位にランクダウンしてしまいましたが、流行などではなく継続的においしいと評価されているので、今後もランクインが期待できそうです!

タイカレーにはない上質な甘味を持つ料理

タイカレーではあまり使われないカルダモンやシナモン、クローブなどを使い、さらにココナッツミルクやピーナッツを加えます。

これらの食材が濃厚なコクと華やかに広がる香りを作り出します。

カレーというと辛いイメージですが、旨みを凝縮したマッサマンカレーはどちらかというと甘味が目立ち、ジャスミンライスとの相性もバツグン!

これまでに食べたことのないような味わいをたのしめます。

ルンダン(インドネシア) – 2020年世界一おいしい料理ー

f:id:asagiageha:20201023133106j:image

聞いたことのない料理、ルンダンとは?

ルンダンとは、牛肉をココナッツミルクと多種にわたるスパイスで煮込んだ、インドネシアの料理です。

10種類を超える香辛料が織りなす、香ばしく濃厚な味わいが特徴です。

ココナッツミルクとスパイスで煮込むという意味ではマッサマンカレーと似ているところもありますね!

ルンダンはインドネシアスマトラ州パダンが発祥の郷土料理ですが、現在ではインドネシア全域で楽しまれる料理となりました。

インドネシアで生まれるべくして生まれたルンダン

ルンダンには10種類を超えるスパイスが使われます。

今でこそスパイスは比較的簡単に手に入るようになりましたが、昔は高級品で大量に使うというと超高級料理となってしまい、一般人の間ではなかゆかお目にかかることのできない料理になる。というのが普通です。

しかし、古くから香辛料の貿易が盛んだったインドネシアではスパイスの調達も可能であり、この地域的特徴がルンダンが生まれた理由になっています。

CNNで2020年に世界一おいしい料理に

2020年の過去何度も1位を受賞しているマッサマンカレーを退けて1位を獲得した、このルンダン。

一見スパイスをたくさん使うカレーのようで現地でもカレーの一種とされることがあります。

しかし、現地では大きめのゴロッとしたお肉を食べるイメージに近く、カレーというよりは牛ブロックの煮込みに近いです!

このお肉とスパイスの絶妙な組み合わせと贅沢感で見事世界一に輝きました!

グラブジャムン(インド) – 世界一甘い料理

ハルディラム インド グラブジャムン 1kg 1缶 Haldiram's GULAB JAMUN グラバハール GUL BAHAR スイーツ デザート

甘すぎるお菓子グラブジャムン

グラブジャムンは端的にいうと小さく丸いドーナツのようなお菓子です。

その甘すぎる味は人によっては食べるのも難しいほど。

慣れている現地インドの方からは愛されているお菓子になります。

グラブジャムンはドーナツではない

よくドーナツと言われますが、正しくは「ドーナツのようなお菓子」です。

特徴的な材料に「コア」と呼ばれるカッテージチーズがあります。

これは最近では「蘇」という古代のお菓子としても有名になりました。

これは、牛乳を煮詰めて過激にしたものになります。

なのでドーナツとはまた違った食感が衝撃的なのもグラブジャムンの魅力?の一つでしょう(笑)

生地を上げたらシロップに浸す!驚愕の作り方

グラブジャムンの作り方は簡単です。

さいほどお話ししたコア1に対しに小麦粉0.1と砂糖水2を混ぜ3cmくらいのボールにします。

これを油で揚げ、揚げたものを砂糖水に浸します。

そう、砂糖水を入れたものを砂糖水につけるのです。

さすが世界一と言われるだけあって2度砂糖を加える工程があります。

そうやってできたグラブジャムンは、とんでもなく甘く、過去経験したどんな甘いものよりも強い甘味を体験できます。

ちなみに市販でも売られていますが、シロップにカルダモンなどが入っている事が多く、インド特有の味わいのようで、ルートビアのような少しミントのようなスッーとした薬草感のある味がするようです。

苦手そうな方は覚悟をもってどうぞ(笑

エマダツィ(ブータン) – 世界一辛い料理

f:id:asagiageha:20201023135458j:image

すみません。フリーで良い画像がありませんでしたので、メインの唐辛子を。。

知名度上昇中!エダマツィとは?

ブータンってどこにあるか、地図で指差せます?

ってほどに日本人とブータンら縁遠い存在ですよね。

そんなブータンのエマダツィ(エマダチ)は、唐辛子と玉ねぎを鍋でチーズと共に煮込むというシンプルな料理です。

世界一辛い料理エマダッツィは視聴率抜群?

ただこのブータン世界一辛い料理があるとあってバラエティ番組やドラマなどでも取り上げられらようになってきました。

有名なところでは、バラエティで日本テレビの『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』や、テレビ東京の『孤独のグルメ』などが挙げられます。

やはり世界一辛いという看板はインパクトがあって視聴率につながるのでしょうね!

無意識にみなさんもどれほど辛いのか興味がわいているのではないでしょうか?

チーズと煮込むなら辛くないんじゃ?

チーズって辛さを抑えるイメージがありますよね?

事実、韓国料理のチーズタッカルビは辛めのお肉とチーズが相まっておいしいです。

しかしこのエマダッツィは一味違います。

玉ねぎや唐辛子をチーズで包むのではなくて、チーズのかかった唐辛子を食べる料理なのです。

なのであくまでメインは唐辛子!

モヤシ炒めのごとくとんでもない量を加え、それを食べるのがエマダツィ。

辛い食べ物は数多いですが、唐辛子を加えるのではなく、唐辛子をメインに食べるのはあまりないですよね。

唐辛子の種類に影響されず、世界一辛い料理というのは間違いないと思います。

GABAN 鷹の爪 100g

GABAN 鷹の爪 100g

  • メディア: 食品&飲料

ユウキ 唐がらし(サヤ) 300g

ユウキ 唐がらし(サヤ) 300g

  • メディア: 食品&飲料

ビターリーフシチュー(ナイジェリア) – 世界一苦い料理

f:id:asagiageha:20201023195230j:image

アフリカの味覚、ビターリーフシチュー

お次は世界一苦い料理ビターリーフシチューをご紹介します。

正直この苦いという分野は、あまり正確な情報がなかったのですが、少なくとも世界一苦い可能性があるのはこの料理しかありませんでした。

文字通り苦い葉っぱの葉っぱのシチュー

ビターリーフは文字通り苦い葉っぱです。

苦い葉っぱを入れるのでもちろんシチューも苦いです。

しかし苦いながらもアフリカでは愛されており、日本の方のレビューでも美味しかったという話もかなり出ています。

列記とした料理であり、決してゲテモノではないのです。

ゴーヤよりも苦い?ビターリーフの驚きの苦味

日本で最も苦い野菜はゴーヤです。

実はこれは世界的にもそうで、ゴーヤチャンプルが世界一苦い料理説もあるほどです。

しかしながら、このビターリーフは驚愕のゴーヤの約4もの苦味を持っています!

とても日本人の子供には無理ですね。

実は薬用の植物でニームというもの葉っぱもあるのですが、これがゴーヤの6倍。

食用でありながら、ほぼ薬の苦味といえばどれほど苦いがわかるかと思います。

とても覚悟なしでは食べれそうにありませんね💦

フグの子糠漬け(日本) – 世界一危険な食べ物

銭福屋 へしこ漬け ふぐの子糠漬1袋

皆さんご存知フグの珍味、フグの子糠漬け

日本の高級食品としてよくあげられるフグ、身をお鍋にしたてっちり鍋や、フグ刺しが有名ですね。

しかしご存知の通りフグには毒があり、捌くには免許が必要で、さらにその廃棄物の処理も細かい制限が決められています。

そんなフグの卵巣を砂糖につけたものが、フグの子糖漬けです。

日本酒との相性抜群!高級おつまみとして優秀なフグの子糠漬け

フグの子糠漬けは発酵による濃厚な香りとお味噌のような濃い味、そして魚卵特有のプチプチとした食感が特徴です。

味が非常に濃いので、お茶漬けや大根おろしなどと合わせていただくと、とってもよいおつまみになります。

フグの中でもメスのみが持つ卵巣ですので、フグ以上に高級品ですので、本当に贅沢品としての一品になります。

超危険!最強クラスの毒が抜ける理由は不明?

フグといえば毒ですよね?

テトロドトキシンという毒で生物が持つ毒としてはTOP5に入る毒です。

一度摂取してしまえば有効な措置法もなく、、指先の痺れから始まり、呼吸困難、全身麻痺、そして死に至ります。

ここ最近10年で200名以上の方が病院へ運ばれています。

フグの子糠漬けに使われるフグの卵巣にもこの毒は含まれるのですが、実はその解毒のメカニズムが不明なんです。

フグの卵巣(フグの子)を2年間塩漬け・糠漬けにして作るのですが、そのどこかで毒が抜けているらしい。という状態で科学的にはその要因は定かでないという謎の多い料理です。

何十年も安定して提供してきた専門業者ならまだしも、素人や自称プロの方の調理は大変危険です。

釣り人の方から譲られた時などは口にしないほうが賢明でしょう。

上記のような特徴から「素人が調理した際の危険性が高い」として今回世界一危険な料理とさせていただきました。

▼創業から長い信頼のできる商品をピックアップさせて戴きました!

まとめ

いかがでしたか?

もう好評であれば、また世界一特集してみたいと思いますので、コメントやご意見お待ちしています!

タイトルとURLをコピーしました