バナナと水切りヨーグルトのチーズケーキ風ヨーグルトケーキ

レシピ一覧
vsベイクドチーズケーキ606kcal
減らせるカロリー
🍙🍙🍙🍙🍙🍙
おにぎり6個分

水切りヨーグルトをベイクドチーズケーキ風ヨーグルトケーキです。

ヨーグルトの酸味とバナナの風味と甘みが見事にマッチ!

ヨーグルトケーキ特有のしっかりした食感で満足度も抜群です!

カロリー&わがままポイント!

16cm型1つ分 (8人前)

カロリー…714kcal
タンパク質…27g
脂質…22g
炭水化物…107g

水切りヨーグルトをクリームチーズの代わりに使っていますので、脂質が大きく抑えられています。

また、ヨーグルトと相性の良いバナナを使うことで砂糖を減らし、食後の血糖値上昇も緩やかに!

材料

16cm型1つ分 (8人前)

ヨーグルト…400g
卵…3個
グラニュー糖…50g
バナナ…2本(170g)
コーンスターチ…大さじ1
バニラエッセンス…5滴

作り方

1.ザルにキッチンペーパーを敷き、ボールを下に重ねてヨーグルトを入れます。

2.一晩寝かして水切りヨーグルトを作ります。時間がない方は2時間程度は寝かせてくださいね
水が抜け、180g程度の重さになります。

3.バナナを剥いて潰しペースト状にしてから残りの材料と混ぜます。

4.オーブンに210℃の予熱を入れます。

5.16cmのケーキ型にクッキングシートをくしゃくしゃに敷きます。ここはくしゃくしゃに入れた方がカッコ良くなりますよ。

6.ケーキ型に3の生地を流し込み、210℃で15分、その後180℃で30分焼きます

7.出来立ては膨らんでいますが、冷ますと萎むので、粗熱が取れたら乾燥しないようボールなどをかぶせて冷蔵庫に入れます。

8.冷えるまで寝かせたら、粉糖などをかけて完成!

タイトルとURLをコピーしました